会社員で植物療法士ときどきフラダンサー

日常生活、フィトテラピスト(植物療法士)としてのこと、フラのこと。気ままに綴る日記ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

マインドフルネスに生きる

わたしマインドフルネスに生きていなかった。 マインドフルネスの解釈は色々かもしれませんが 「今」を感じる、今に集中する、と思っています。 私はいつも先のこと、時々過去のことを考えて 「今」を味わっていなかったように思います。 転勤族のつもりで建…

バタバタな日々とSAD NEWS

先日ハワイのクムフラが亡くなりました。 日本の生徒とハワイのクムフラ。 遠い関係だけれど、突然だったこともあり、私はとてもショックでした。 関りが少なかった私ですらひどく寂しく思うほど愛されていたクムフラなんじゃないかと思います。 クムフラと…

警備員のおっさん

勤務しているのが役員フロアのため出入口には警備員さんが立っています。 不審者があらわれたことなどなく明らかに不要な警備と思われるけれども、エレベーターを使用するとき、トイレにいくとき、いちいちい警備員さんの前を通らなければならず、人としてご…

子供のころの記憶

子供のころ、近所に年の近い子が多く、年齢も性別も関係なく毎日のように遊んでいました。 そのうち、なおちゃんという確か2,3歳年下の女の子が引っ越してきて、すぐにみんなで遊ぶようになりました。 ある時なおちゃんが、庭にお父さんがブランコ作って…

今日笑ったこと

出社のタイミングが合った隣のひと(50代男性)と朝からおしゃべりしながら仕事していて、ふとみるとピンクの小顔用マスクをしていて爆笑した。 今日一日そのことで何度も笑った。 お風呂場でも思い出して笑った。 平和だと思った。

取り返しがつかないこと

先日とても久しぶりにある人に連絡したところ ちょうど一昨日連絡しようか悩んでいたんだよね、と。 二日の時差で念が届く。笑 その人が伝えるか悩んでいたというのは 共通の知人が年末、自ら命を絶った、という話。 死ぬって究極に取り返しがつかないことだ…

戦争

生まれ育った土地が、思い出の場所が、悪意によって一瞬で形を変える 今日当たり前のように会えている家族と明日も会えるとは限らない 今日当たり前のように連絡を取っている友人と明日も繋がれるとは限らない 戦争はモノもこころも壊していく。 泣いている…

春色のお菓子と春色のCD

夕飯後の時間、ふと携帯をみると友人Rちゃんから着信。 Rちゃんとは高校、大学と一緒で、農家に嫁いだ今も毎年じゃがいもを送ってくれる仲。 電話って緊急ってことだよね?!折り返しも出ないし・・ゴクリ・・ で。返ってきたLINEをみて爆笑。 もう20年くら…

会社員で植物療法士で時々フラダンサーです。

フラダンサーはちょっと図々しいですが、スタジオから頂いたお仕事をときどき。 でもこの3足のわらじの中で今は一番楽しい。 人が喜んでくれる、楽しんでくれる仕事っていいよなって思います。 フィトテラピー(植物療法)は講師もしていますが、私にとって…