会社員で植物療法士ときどきフラダンサー

日常生活、フィトテラピスト(植物療法士)としてのこと、フラのこと。気ままに綴る日記ブログです。

取り返しがつかないこと

先日とても久しぶりにある人に連絡したところ

ちょうど一昨日連絡しようか悩んでいたんだよね、と。

二日の時差で念が届く。笑

 

その人が伝えるか悩んでいたというのは

共通の知人が年末、自ら命を絶った、という話。

 

死ぬって究極に取り返しがつかないことだな、と思いました。

自分の行動ひとつ違っていたら結果は変わっていたんじゃないか、そんな事をどんなに考えても、絶対に取り返しがつかない。

だからこそ残された人は余計に辛いのかも。

(逆に考えると、死ぬこと以外は取り返しがつくことばかりなのかもしれない)

 

文字通り、死ぬほど辛かったのだろうその人が解放された事を願い、残された人たちの幸せを思いました。

 

2連続暗いはなし。