会社員で植物療法士ときどきフラダンサー

日常生活、フィトテラピスト(植物療法士)としてのこと、フラのこと。気ままに綴る日記ブログです。

マインドフルネスに生きる

わたしマインドフルネスに生きていなかった。

マインドフルネスの解釈は色々かもしれませんが

「今」を感じる、今に集中する、と思っています。

 

私はいつも先のこと、時々過去のことを考えて

「今」を味わっていなかったように思います。

 

転勤族のつもりで建てた家

将来子供に恵まれる事を前提に生きていたあれこれ

 

結局、夫の会社の大きな変化により転勤族ではなくなり

子供に恵まれることもありませんでした。

それだけではなく、こうなるかもしれない、こうなったらいいな、

こうなったら困るな、と起こってもいない出来事を想定して色々もがいていたり。

 

あんまり先のことばっか考えてもその通りにならないんだな~

というのが、今日まで生きてきた感想。

もちろん、ひとそれぞれ経験されてきた事は違うので

先を考えて計画的に生きるべきだった、という事を

学ばれた方もいらっしゃるでしょう。

 

大きな話だけではなく、例えば食事ひとつとってもそう。

食事しながら明日の予定を考えていたり、心配ごとを思い出してみたり、心ここにあらずといった食事をどれほどしてきただろう。

せっかくの食事、目でみて、香りも舌もまるごと楽しみたい。

いま目の前にいる人の話を上の空、あるいはフィルターをかけて聞いてこなかっただろうか。その人ときちんと向き合ってきただろうか。

歩く事は目的地に着くためだけの手段?

風を頬で感じて、周囲に目を向けて五感で今を感じる事もできるはず。

バタバタしてるとなかなかこれが難しいのですが

やる事に追われていると感じた時こそ、ふと「今」に意識を向けるようにしたいと思います。これもきっと練習が必要ですね。

 

まずは、小さい「今」を感じることを積み重ねていこうと思います。